profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                 

週間天気

categories

archives

【フジ】プロジェ◯トX!?ツリーハウスの作り方

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、
コンニチワ!!
 
梅雨が続き、ジメジメ・シトシトが続きますねぇ。そんな日々だから、たまの晴れ間が非常にありがたく感じるフジです。
 
とはいっても、もうすぐ7月、夏休み!!1ヶ月で6000人以上のお客様(去年8)を受け入れるため、フジの各所で着々と準備が進んでおります。
 今春〜夏はコース自体のリニューアルはないものの、それ以外のコンテンツでは、フジ史上かつてないほどの目玉施設がいくつも新登場の予定です!いますぐ全部教えちゃいたい・・・けど(苦渋)、ブログネタ用に後日発表ね(ゲス顔)
 
さて、そんな目玉の中の一つで、既に皆様にオープンされているのが、新ツリーハウス!!


 
いままでご要望の多かった、専用の更衣室2部屋や、お土産用のスペース等、かなりキレイで使い勝手の良い、素晴らしいツリーハウスです。ちなみに、ツリーハウスって、どうやって作るかご存知ですか?
 
今回は、普段なかなかお目にする事のない、『ツリーハウスの作り方』をご紹介しちゃいます!!まさにプロジェクトエッ◯ス!!(古い?) デザイナーさんや大工さん、そしてフジのスタッフの汗と涙と鼻水の結晶!!()。是非その軌跡をご覧下さい!!
 
 


↑:4月上旬、まだ肌寒い春先から建築スタート!!


↑:重機は入れないので、人力で土台となる木材をエッチラオッチラ。さすが自然共生型!!


↑:まずは土台の骨組みとなる木材を固定!!


↑:そこに床板を張り付けます。


↑:ハウスの土台は重要な部分、建築中も念入りに各部を確認、さすが職人魂!!


↑:上から見るとこんな感じ。ここまでがホント一苦労です。大工さん、お疲れ様ッス!


↑:階段もこのタイミングで取り付け


↑:そして、いよいよ本体の建築スタート!!骨組みが出現し、なんとなくですがツリーハウスのイメージが・・・


↑:続けて更衣室の骨組みも!!


↑:いよいよ屋根板が取り付けられ、ツリーハウスらしく


↑:さらに木製の瓦(?)で外見もバッチリ


↑:日光を採光できるよう、半透明部分も


↑;ハウス本体の建築は職人さんにお任せですが、スタッフも地面でお手伝い


↑:さらにハウス本体の壁も取り付け開始!!


↑:出窓も完成し、いよいよツリーハウスも完成間近


↑:手すりや内装なども取り付けスタート!!


↑:見てください!この内装の素晴らしさ!!スタッフ用ツリーハウスと交かn・・・ゲフゲフ、なんでもありません。


↑:Bofore


↑:After

これで完成・・・とおもいきや、まだ作業はあります(苦笑)。



↑:そう、防腐剤の塗装ですね。そのままで放っておくと、カビや腐敗の原因にもなるので、スタッフが念入りに。ちなみに、1〜2年おきに防腐剤は定期的に塗り替えます。


↑:親方(注:スタッフ)の眼光もスルドイ!『オレっちの目の黒いウチは、塗り残しは許さねえ』


↑:そして無事竣工!!新築のツリーハウスに是非お入りください!!これにてプロジェクトF(uji)、無事完結!!BGMは中島み◯き・・・

 
いかがだったでしょうか?ツリーハウスの作り方。
生きている樹木を柱に、しかも高床式()で建築するのワケで、皆様の想像以上の工程や技術、周辺環境への配慮が必要になってきます。
 
でもでも・・・やっぱりツリーハウス、いいですよ?
 ツリーハウス、西湖!!ではなくサイコー!!

ええ、自慢です(ゲス顔)
 
でも、このツリーハウスは、スタッフ用ツリーハウスと違って、ご来場されたお客様のためのツリーハウスです!是非是非、安全講習までの待ち時間や、コース利用終了後に、中に入ってみてください。木の良い匂いで癒されること間違い無し!!
 
中の様子や、こまかな使い方のご紹介は、また後日!!お楽しみに!!
では次回を乞うご期待!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック