profilephoto

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
                 

週間天気

categories

archives

【フジ】未来の総理大臣も学ぶ林間学校?@フジ

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、
コンニチワ!!
 
とうとう関東地方も梅雨入りですね!!
でもフジは雨の日でも元気に営業中!!
えっ!?河口湖(山梨県)は関東地方ですよ!?(断言…汗)
ま、まあ関東(甲信越)地方なんで・・・。
 
と、とにかくもう今年も6月ということで、はやくも夏休みの予約が入り始めている今日この頃、当ブログをご覧の皆様も、お盆を中心に毎年予約で満員御礼なので、ご予約はお早めに!!
 
さて、最近のフジは相変わらず学校旅行シーズンですが、フジでの学校旅行の多くは通常、ガイドスタッフ1名が3〜5名の生徒さんを連れてアドベンチャーコースを遊ぶ、団体旅行のガイドプログラムがメインとなります。



 
しかし!実は年間実施例で言えば、かなり少数ではありますが学校旅行における『林間研修』も行なっております!
これは企業研修を中学〜高校単位で行なうモノとイメージしてください。
 
今回は、先日行なわれた某中学校の林間研修の様子をご報告!!
 




↑:当日はスタッフも念入りに事前MTG。
FA箱根やターザニアからも頼もしいスタッフがヘルプで参戦!



↑:本日の林業研修の学校様も到着!ざっと80名の大所帯です!


↑:課題その1、大型の木製シーソーに全員が乗り込む課題。どんな順番で、どんな乗り方で?シンプルだけど戦略は奥深いです。


↑:グループごとに作戦が違って来るのが印象的ですね。時にはスタッフでさえ思いつかない奇想天外な戦略も?


↑:課題その2、木製の足場から反対の足場へ、ロープを使って全員移動。一人でも足場から落ちたらやり直し!


↑:足場は全員立つとギリギリ(・・・というかムリ?) いかにして全員が反対の足場に行くか?


↑:課題その3、この木の高さを推定しよう!与えられた道具は、長さが◯cmと教えられた木の棒のみ。どのグループが正確な高さを推定できるかな?


↑:与えられた木の棒をどう使えば?あるいはさらに別の方法もある・・・のか?

上記の課題はほんの一部。その他にも、普段学校で習う知識では解決できない課題をみんなで知恵を出し合う!その過程こそが『ここでしか体験できない林間研修』なワケです。



↑:もちろん、研修の半分はコースを遊ぶガイドプログラム!学びも遊びも両方できるのがフジの魅力!


↑:林間研修の最後は、各課題で優秀な成績だったグループの表彰!!上位グループには素敵な商品がプレゼント!!


↑:1日研修も無事終了、スタッフもホっと一息。他パークのヘルプスタッフもお疲れ様でした!!


いかがだったでしょうか?フジの林間研修。
 
当ブログの皆様の中には、学校の先生様や旅行代理店の方もいるかとおもいます。来年の学校旅行には是非フジのガイドプログラム&林間研修をご検討してみてはいかがでしょうか?
 
お問い合わせ、お待ち致しております!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック