profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
                 

週間天気

categories

archives

【フジ】春はすぐそこ!強化合宿で準備OK!!

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、
コンニチワ!!
 
いよいよ来週から3月!!、3月といえば雛祭り?お花見?いやいや・・・
フジ営業再開の3月ですよ!!
 
今年の営業再開は3/21()!!春休みは是非フジへ来てくださいねっ!すでに予約が埋まり始めている日も出て来ておりますので、ご予約はお早めに!!
 
繰り返します!!
 
3/21()ですよ!!

 
そんな運営再開まで、ほんのり()カウントダウンがボチボチ始まる気配があるとかないとか…そんなフジですが、先日はそんな春までの準備の一環で、千葉・ターザニアに強化合宿に行ってきました。
 
今回の目的は、ズバリ『ブリーフィング、レスキュー技術等の安全技術や対策の確認』フォレストアドベンチャーの安全対策の柱とも言うべき技術について、他パークのスタッフととともに、切磋琢磨しよう!という次第です。
 
初日は朝9:00千葉でのトレーニングスタートに合わせて、河口湖を5:00出発。途中の工事渋滞等はフジ敏腕マネージャー、シムシムのナイスドライブで突破。他のメンバーは目をツブって、来るべき厳しい訓練に向けて英気を養っていました。えっ?決して寝ていたとかではないですよ?、ハイ。(すっとボケ)今回は、ターザニア、フォレストアドベンチャー・箱根、フォレストアドベンチャー・糸島、そしてフジのメンバーで合同トレーニングです。
 
まずは、今年からの運営ルールの変更点や注意点、新型装備についての情報共有などを座学で行ないます。




↓↓※真剣なミーティング・・・・のハズです。↓↓


↓↓今シーズンから登場の新型装備も要チェック!↓↓



その後、コースの日常点検や、安全ベルト(ハーネス)の装着、安全講習(ブリーフィング)など、重要な技術を、参加メンバー全員からチェックされます。ゲスト相手ではなく、フォレストアドベンチャーを知り尽くしている仲間からのチェックは・・・キビシ〜イィィ!!






合宿二日目は、いよいよ最も緊張するレスキュー技術のトレーニング。あらゆる場面を想定し、ケガ人役、救助スタッフ役、救助サポート役を演じて、参加メンバーがお互いの技術をチェックし合いました。





 
レスキュー技術トレーニングの終盤では、スタッフも滅多に体験しない、レスキュー時のロープ切断訓練も行ないました。ヒヤヒヤですねぇ・・・。



【緊張の面持ち!ロープ切断の瞬間動画はコチラをクリック!!】
 
今回の参加メンバーは、各パークでも運営の中心となる実力派揃いでしたが、それでもお互いに指摘されて、改めて気づく点も多く、実りの多い合宿となりました。こうした、普段ゲストの皆様には決してお披露目することのない、地道な努力の積み重ねが、フォレストアドベンチャーの安全を支えているワケなのです。
 
えっ?今日はやたら笑いが少ない?まあ、たまにはそんなブログの日があってもカンベンしてください()春の足音は、ここ富士山麓にも確実に聞こえています。それでは皆様、営業再開の日にお会いしましょう!!
 
3/21()ですよ!お忘れなく!!!(しつこい)。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック