profilephoto

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
                 

週間天気

categories

archives

最後までスキルアップ!マナー研修で四苦八苦?

フォレストアドベンチャー・ファンの皆様、
ごきげんウルワしゅう。
 
フジの営業も、残すところあと二日となり、
ここまで無事故で営業させていただいた感慨と、
あともうひと頑張りという緊張で、胸いっぱいの中

このブログを執筆させていただいております。
皆様は初冬の今日この頃、いかがお過ごしでございますか?
 
おっと、いきなり上品な言葉遣いになってしまい、
大変申し訳ございませんでした。
どうぞお気になさらずに・・・・。
 
いや、変なもの食べた?とか言わないで(苦笑)
あっ、もとに戻っちゃった。テヘペロ(古い)
 
フォレストアドベンチャーは、屋外レジャー施設として、
皆様の冒険をお手伝いしておりますが、
そうは言っても、やはりサービス業なのです。
 
普段、えらs・・・ではなく、丁重な姿勢で皆様に
接客させていただいているとはいえ、
忙しい運営の日々では、なかなか自分たちの
接客姿勢やマナーを振り返ることも難しいのです。
 
・・・というわけで、先月はFA箱根千葉・ターザニア
そしてはるばる九州からFA糸島のメンバーなどと合同で
『マナー研修』を受けてきました!!
 
 
いやはや、机で講習受けるのなんて年に何度あるでしょう?
やはり、外部の講師の方が講義となるとピリッとした雰囲気です.
 
内容は、『顧客満足とはなんぞや?』から、
『サービスマナーの基本原則』
『挨拶』・・・
ときどき実技も含めて、
なかなか頭をフル回転させる授業です。
 


警戒していた眠気も、緊張感で全く起きないのは良いやら悪いやら。
利用料金を受け取る場面で『頂戴する』と『お預かりする』、
ふだん意識してないですね〜苦笑、などなど。
 
また、普段漠然と『わかったつもりでいた』話し方の
大事なポイントなどは、あらためて意識すると反省点が
多いこと多いこと…。マナー以外にも役立ちますな、コレは。
 
 
そして、なによりも緊張の瞬間は・・・・
 
先生(`・ω・´):『じゃぁ、次は誰が答えて…、ハイ!◯◯サン!!』
 
もうね、ひさしぶりのドキドキ。
というか、gkbr (ガクブル:がくがく震える)の瞬間ですよ。
学生時代のトラウマ再び。
『今日は11月◯日だから、◯番目に座ってるオレがヤバい』
…とか本気で考えちゃう。
で、目の前の人が当てられてテンパっちゃうの。

 
先輩のDサン(´;ω;`)『あの…えっと…ですね、…(苦笑・沈黙)
ワタクシ(´Д`) 『が、がんばるッス!Dサン!』
 
当てられたくない質問の時の、先生が質問相手を探す沈黙は
緊張感、まじパネエ。
 
 
そして、怒濤の午後は『ロールプレイング』です。
それぞれフォレストアドベンチャー特有の場面を
設定して、午前中に学んだ内容を活かしつつ、
スタッフとゲストにそれぞれ扮して、演技。
 
もうね、小学校の発表会(懐かすぃ!)という感じ。
高校の学園祭の演劇というレベルではない(断言)
強いて言うなら吉◯新喜劇の劣化版(大暴言)。

 
…真剣に演技する人、
…悪ノリして、スタッフ役を困らせるゲスト役の人、
…テンパって怒濤の早口になる人(←ちなみにワタシ笑)。

どいつもこいつも世界にひとつだけの花…
なんてとても言えやしない、言えやしないよ…(涙)。

 
最後は自己分析という事で、各自が
質問事項に回答し数値化。
お互いに『◯◯型』『××型』など判定。

 
だれもが納得の判定もあれば、
『あいつ△△型だったのか!?今後気をつけよう…』
意外な判定もあるとかないとか。
 
 
普段、パークにご来場いただいている皆様の
安全を最優先の上で、さらにコースを楽しんでいただけるよう
日々働いている我々ですが、やはり細かな場面を
思い出せば、『ああしておけば、こうしておけば…』と、
反省する部分も多々ありました。

 
今回の講習を糧に、また来年も皆様に
『ただ安全』なだけでなく『ただ楽しい』だけでもない、
さらにその上を行く『価値』を感じていただけるよう
がんばって参ります!

・・・・あっ!まだこの土日は営業してますよ!
来年もいいけど、まだ今年にチャンスのある方は、
是非この週末、最後のフジでお会いしましょう!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック